お役立ち簡単レシピ

いつものかまぼこが、ちょっと様変わり。かまぼこが大好き、だからおつまみだけでは物足りないお父さんにも、お魚が苦手なお子様への美味しいおかずにも、ぜひ試してほしいレシピです。楽しみながら、試してみてください。

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かまぼこを使った料理

止まらないおいしさ!【大漁旗とじゃがいものマスタード炒め】

大漁旗とじゃがいものマスタード炒め
作り方
1) 皮を剥いたじゃがいもを拍子切りにして、水にさらしておきます。
2) 大漁旗は斜め薄切りで6等分に切ります。
3) 熱したフライパンにサラダ油を入れます。そこに水をよくきったじゃがいもを加えます。
4) じゃがいもが透きとおるくらいまで炒めたら、お酒を加えます。
5) お酒が蒸発してきたら大漁旗を入れ軽く炒めます。そのあと塩、こしょう、粒マスタードを加えてよく絡めたら完成です。
材料
≪2人前≫
大漁旗 1枚
じゃがいも 120g(大1個分)
粒マスタード 大さじ1
お酒 大さじ3
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 適量
栄養素
≪1人分≫
  • エネルギー 130kcal
  • たんぱく質 7.1g
  • 脂質 2.7g
  • 炭水化物 15.1g
  • 食塩相当量 1.7g

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おつまみにもぴったり♪【大漁旗とアボカドのカプレーゼ】

笹かまぼことアボガドのオードブル
作り方
1) 大漁旗とアボカドを9等分に薄くスライスします。(お好みの厚さにスライスしても大丈夫です。)
2) 付け合せのパプリカを細切り、ミニトマトを半分に切ります。
3) 1) 2) をお皿に並べます。
4) マヨネーズ大さじ1とケチャップ、残りのマヨネーズ大さじ1とわさびと醤油をそれぞれ混ぜ合わせ2種類のソースを作ります。
5) 4)で作ったソースを3.のお皿に乗せて完成です。
材料
≪1個分≫
大漁旗 1枚
アボカド 1/2個
パプリカ 適量
ミニトマト 適量
マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
わさび 少量
醤油 少量
栄養素
≪1人分≫
  • エネルギー 386kcal
  • たんぱく質 13.4g
  • 脂質 29.7g
  • 炭水化物 18.6g
  • 食塩相当量 2.9g

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おつまみに、おかずにもぴったり♪【大漁旗のソテー香りソース仕立て】

大漁旗のソテー香りソース仕立て
作り方
1) 大漁旗の表面に切れ目を入れ(両面とも)、片栗粉をまんべんなくまぶします。
2) 大根おろしを作り、小ねぎは小口切り、しそは細切りにします。これらと柚子ポン酢を合わせておろしソースの完成です。
3) フライパンにサラダ油を入れて熱し、1)の大漁旗を入れ、表面がきつね色になるまで焼きます。
4) 3)の大漁旗にソースをたっぷりかけて完成です。

ポイント
おろしソースにしょうがやみょうが、白ごまを入れると香りがグッと引き立ちます!
材料
≪1個分≫
大漁旗 1枚
片栗粉 3g
サラダ油 大さじ1/2
大根 100g
小ねぎ 3g
しそ 1枚
柚子ポン酢 小さじ2
栄養素
≪1人分≫
  • エネルギー 130kcal
  • たんぱく質 12.1g
  • 脂質 2.1g
  • 炭水化物 8.7g
  • 食塩相当量 2.5g

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簡単おつまみ(洋風)【かねささのスモークサーモン巻き】

かねささのスモークサーモン巻き
作り方
1) かねささを斜め細切りで6等分にします。
2) 大根は皮を剥き千切りにし、かいわれ大根は根本を切り流水で洗い水気を切っておきます。
3) お酢、オリーブオイル、塩、こしょうを混ぜドレッシングを作っておきます。
4) スモークサーモンに、かねささ、大根の千切り、かいわれ大根を乗せてくるくる巻きます。
5) 4)をお皿に並べ3)のドレッシングをかけたら完成です。
材料
≪2人前≫
かねささ 1枚
スモークサーモン 6枚
大根 50g
かいわれ大根 1/3パック
お酢(あればワインビネガー) 大さじ1と1/2
オリーブオイル 大さじ1と1/2
少々
こしょう 少々
栄養素
≪1人分≫
  • エネルギー 109kcal
  • たんぱく質 12.2g
  • 脂質 5g
  • 炭水化物 3.1g
  • 食塩相当量 2g
かねささのスモークサーモン巻き調理イメージ

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お弁当やお子様に・・・【味ささチーズのコロコロコロッケ】

コロコロコロッケ
作り方
1) じゃがいもは水で良く洗い、ラップで包み電子レンジで600wで7分温める。熱いうちに皮を剥きつぶします。
※やけどにお気を付け下さい!
2) 味ささ(チーズ)とベーコンは5mm角のサイコロ状に、玉ねぎは粗みじん、パセリはみじん切りにします。
3) 玉ねぎとベーコンをバターで炒め玉ねぎがしんなりしてきたら塩、こしょうで味付けをし、火からおろして粗熱をとります。
4) 1)と、2)の味ささ(チーズ)とパセリ、そして3)を合わせよく混ぜます。
5) ひと口大のボール状に丸めて、小麦粉→卵→パン粉の順番に衣をつけて、170℃に熱した油できつね色になるまでカラッと揚げます。
6) 油をよく切り、お皿に盛り付けたら完成です。

ポイント
マヨネーズとケチャップを合わせたソースを付けても美味しく召し上がれます!
材料
≪2人前≫
味ささ(チーズ) 4枚
じゃがいも 160g(中2個)
玉ねぎ 100g
ベーコン 2枚
パセリ 適量
バター 10g
塩  少々
こしょう  少々
1/2個
小麦粉 大さじ2
パン粉 30g
揚げ油 適量
栄養素
≪1人分≫
  • エネルギー 347kcal
  • たんぱく質 13.8g
  • 脂質 19.2g
  • 炭水化物 29.1g
  • 食塩相当量 1.5g
コロコロコロッケ調理イメージ

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ご飯のおかずになる・・・【伊達揚げのさっぱりソテー】

かねささのスモークサーモン巻き
作り方
1) 伊達揚げは斜め削ぎ切りに4等分し、片栗粉をまぶします。
2) 大根おろしを作り、軽く絞って余計な水分を取っておきます。しそは千切りにします。
3) フライパンに油をしき、1)の伊達揚げを焼きます。表面がこんがりしてきたら、お皿に盛り付けます。
4) 3)の盛り付けた伊達揚げに大根おろし、しそ、ポン酢をかけたら完成です。
材料
≪2人前≫  
伊達揚げ 2枚
片栗粉 大さじ1
大根 80g
ポン酢 適量
しそ 1枚
サラダ油 大さじ1
栄養素
≪1人分≫
  • エネルギー 117kcal
  • たんぱく質 6.2g
  • 脂質 5.2g
  • 炭水化物 11.2g
  • 食塩相当量 1.1g
仙台伊達揚げの和風ソテー調理イメージ

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